ワールドのカードの評価 黒編
2010年2月10日 趣味ドラフトでの評価をですのであしからず
黒編
深遠の迫害者
最強、ただ相手も最強になるのでうまく使うようにwまあ相手を0にしたあと守りに入られたらそうとう相手はやっかいだと思うがw
アガディームの密教信者
同盟者でありながらリアニメイト、2マナ域のクリーチャーはよく取れそうだ。
こいつを入れるなら墓地回収スペルがぜひほしい。青黒が一番効果的に使えそう
遺跡の賢者 アノワン
吸血鬼以外サクリさせるクリーチャー飛行付いてないのでこいつが殴るのは結構後のほう。てか吸血鬼増えたから意外と自分の場は死なないかも青緑や青白は絶望的なカード
血鞘の儀式者
万能ハンデス、5マナ2ディス6マナ3ディスと後で打てば打つほど強いカード。吸血鬼と言う点でもすばらしい
ボジューカの盗賊
ブロックできないが2/2同盟者は強い、他の同盟者のマナ域をうまく避けたマナ域も好評価
災難の瀬戸際
地味、弱くはないが強くもない。攻撃にはいけないが守りにはいけるティムが環境にいるのでサイドからいれるのはあり。ノリン殺せるのはおもしろい
マラキールの解体者
通称メイガス墓穴の契約、7マナスペックだが自身が死んでも最低限働きをするのは強い。長引いたら圧倒的なアドバンテージを生む初手クラス
腐食の這うもの
上陸除去内臓クリーチャー、強いが後半出てきても倒したい奴が倒せないのはきつい。ムカデを殺すぐらいかうまく戦闘でアドを取りたいところ
腐敗したゼンディコン
かなり強い、2マナ3/3というスペック特殊ランドにぜひつけてなぐりたい
死の報い
限定除去、墓地にクリーチャーがいないと使えないが除去とクリーチャー回収できるかなり強いカード、デメリットはドローが1ターン飛ぶくらい。用途は様々ルーターの価値が上がったカードでもある
死の影
きわどいカード、最低自分のライフが8ぐらいで5/5。まさに一発逆転を秘めたカードちなみにライフマイナスになったらこいつ+修正入る
ギザ蜂の群れ
黒の回避クリーチャー、マナ域的にクロコダイルのお株を奪った所。使い勝手がいい
カラストリアの貴族
リミテだと地味な能力だが吸血鬼をどれだけ取ってるかで評価がほんのりあがる程度スタンだと吸血鬼とプチコンボ
ぬかるみの代価
サイドカードとしてはいい、結構好きなカード。ワールドで若干遅くなったのでフィニッシャーを抜ける
応報の罠
まさに罠というカード、簡単に1.2のアドがとれるカード。コピークリーチャーが次の終了ステップまで生き残るのもいい
鼓動の追跡者
なぐると1点ライフルーズ、地味だが帆凧と組み合わせれば意外と簡単に人が死ぬよw
低地の吸血鬼
多重キッカー内臓沼渡り、3マナ2/2序盤で後半5マナ3/3と悪くない性能。普通にデッキに入るところが高評価
嘘石の探索
ナイワァリミテではゴミ
無情な選刃
2マナ2/1ライフ10以下で4/3とライフ限定で強くなるシリーズの吸血鬼。いままでの奴よりは断然デッキにいれていい
筆者かじり
ライブラリー破壊カード、地味に強いカード。青黒とかで守りながら使るといいかも
海辺の回収者
ある土地をもってたら効果があるシリーズの黒編、ドロー能力が付くのは相手にとってきついはず青黒だとバウンスとかと絡めていってアドを取りにいけば相当こいつは手ごわい
燻し
復活カードシリーズ、3マナ以下問答無用で殺すカードリバーボアを殺せるカード環境的に全然弱くないタッチでは使いにくいがね
墳墓の呪詛
3マナ見栄え損ない上陸で-4-4、コモンの除去ではかなりつよい相手のターンでは使いにくいが自ターンではかなり強い。上陸スペルが増えたのでこれからはとりあえず殴るではなくとりあえず土地セット殴るが主流
食事の衝動
2マナ-3-3で吸血鬼タップで強化するカード、意外と吸血鬼をでかくすることはないが膠着したときや1チャンスアドバンテージをとれるカードではある
全体的に2種類のコモンの除去アンコモンの3枚の除去とクリーチャーもしっかりいい所が入りいよいよ吸血鬼デッキとか組めそうな気がした。血の饗宴はピックする価値があがった
主力やサポートや黒はホンマ使い勝手がいい色になった
次回は赤編
黒編
深遠の迫害者
最強、ただ相手も最強になるのでうまく使うようにwまあ相手を0にしたあと守りに入られたらそうとう相手はやっかいだと思うがw
アガディームの密教信者
同盟者でありながらリアニメイト、2マナ域のクリーチャーはよく取れそうだ。
こいつを入れるなら墓地回収スペルがぜひほしい。青黒が一番効果的に使えそう
遺跡の賢者 アノワン
吸血鬼以外サクリさせるクリーチャー飛行付いてないのでこいつが殴るのは結構後のほう。てか吸血鬼増えたから意外と自分の場は死なないかも青緑や青白は絶望的なカード
血鞘の儀式者
万能ハンデス、5マナ2ディス6マナ3ディスと後で打てば打つほど強いカード。吸血鬼と言う点でもすばらしい
ボジューカの盗賊
ブロックできないが2/2同盟者は強い、他の同盟者のマナ域をうまく避けたマナ域も好評価
災難の瀬戸際
地味、弱くはないが強くもない。攻撃にはいけないが守りにはいけるティムが環境にいるのでサイドからいれるのはあり。ノリン殺せるのはおもしろい
マラキールの解体者
通称メイガス墓穴の契約、7マナスペックだが自身が死んでも最低限働きをするのは強い。長引いたら圧倒的なアドバンテージを生む初手クラス
腐食の這うもの
上陸除去内臓クリーチャー、強いが後半出てきても倒したい奴が倒せないのはきつい。ムカデを殺すぐらいかうまく戦闘でアドを取りたいところ
腐敗したゼンディコン
かなり強い、2マナ3/3というスペック特殊ランドにぜひつけてなぐりたい
死の報い
限定除去、墓地にクリーチャーがいないと使えないが除去とクリーチャー回収できるかなり強いカード、デメリットはドローが1ターン飛ぶくらい。用途は様々ルーターの価値が上がったカードでもある
死の影
きわどいカード、最低自分のライフが8ぐらいで5/5。まさに一発逆転を秘めたカードちなみにライフマイナスになったらこいつ+修正入る
ギザ蜂の群れ
黒の回避クリーチャー、マナ域的にクロコダイルのお株を奪った所。使い勝手がいい
カラストリアの貴族
リミテだと地味な能力だが吸血鬼をどれだけ取ってるかで評価がほんのりあがる程度スタンだと吸血鬼とプチコンボ
ぬかるみの代価
サイドカードとしてはいい、結構好きなカード。ワールドで若干遅くなったのでフィニッシャーを抜ける
応報の罠
まさに罠というカード、簡単に1.2のアドがとれるカード。コピークリーチャーが次の終了ステップまで生き残るのもいい
鼓動の追跡者
なぐると1点ライフルーズ、地味だが帆凧と組み合わせれば意外と簡単に人が死ぬよw
低地の吸血鬼
多重キッカー内臓沼渡り、3マナ2/2序盤で後半5マナ3/3と悪くない性能。普通にデッキに入るところが高評価
嘘石の探索
ナイワァリミテではゴミ
無情な選刃
2マナ2/1ライフ10以下で4/3とライフ限定で強くなるシリーズの吸血鬼。いままでの奴よりは断然デッキにいれていい
筆者かじり
ライブラリー破壊カード、地味に強いカード。青黒とかで守りながら使るといいかも
海辺の回収者
ある土地をもってたら効果があるシリーズの黒編、ドロー能力が付くのは相手にとってきついはず青黒だとバウンスとかと絡めていってアドを取りにいけば相当こいつは手ごわい
燻し
復活カードシリーズ、3マナ以下問答無用で殺すカードリバーボアを殺せるカード環境的に全然弱くないタッチでは使いにくいがね
墳墓の呪詛
3マナ見栄え損ない上陸で-4-4、コモンの除去ではかなりつよい相手のターンでは使いにくいが自ターンではかなり強い。上陸スペルが増えたのでこれからはとりあえず殴るではなくとりあえず土地セット殴るが主流
食事の衝動
2マナ-3-3で吸血鬼タップで強化するカード、意外と吸血鬼をでかくすることはないが膠着したときや1チャンスアドバンテージをとれるカードではある
全体的に2種類のコモンの除去アンコモンの3枚の除去とクリーチャーもしっかりいい所が入りいよいよ吸血鬼デッキとか組めそうな気がした。血の饗宴はピックする価値があがった
主力やサポートや黒はホンマ使い勝手がいい色になった
次回は赤編
コメント