ワールドのカードの評価
2010年2月9日 趣味 コメント (1)あくまでドラフトでのです
青編
上天の貿易風
通称俺お前バウンス、テンポを崩しつつ自分のCIP能力を戻せる鬼畜カード。除去よけつつ相手のクリーチャーを戻せるのは強い。デメリットはダメスタルールがなくなったこと
ジェイス
強い、ヒドイ、アド取りまくり
ジュワーの多層の戦士
同盟者コピー能力持ちでありながら2マナという安さ、低マナ域の同盟者が増えるのはいいこと
方解石のカミツキガメ
硬い、被服、擬似4/1になれる攻守共に強いカード。幼子、蠍と青黒相手はきつそうだ
払拭
まあサイドボード用かな。スタンは意外とありかも最近インスタントスペルばっかだし
飛び地の精鋭
いいマナコストでありながら後半でかくなる海わたりのカード、コモンなのかといいたくなる。てか渡り系がワールドでさらに増えたから上陸シナジーが減った分渡りで殴られることもしばしば
大巨人のスフィンクス
まあこれぐらいのマナ域なら普通のスペック、現環境では平凡すぎるスペック
ハリマーの採掘者
2マナ1/3でありながら同盟者というハイスペック、相手が吸血鬼の裂断者の返しで出したら鬼畜、青は防御カードが増えた
地平線のドレイク
ゼンディカーコン殺しのカード、地味な能力であるが実際のところ評価すべきは3マナ飛行パワー3アタッカー
深遠の謎
上陸で3ドローのインスタントドロースペル、ドラフトだとこのマナ域ぐらいのいいアドバンテージ。ハローと組み合わせるとかなり強い。悪くないアドカード
永久凍土のワナ
俺的には地味なカード、そのクリーチャーはアンタップステップにアンタップしないがどうしても弱く感じる。青緑なら入る価値あり
ウーラの寺院の探索
ウーワ探索リミテだとゴミ
セジーリのマーフォーク
ワールドで出た特定ランドコントロールで強くなるタイプ、このタイプは得てして弱いことは書かれてないのですよ。先制攻撃と絆魂はかなり強い
選り抜きの記憶
リミテだとゴミ、後半無駄なカードを消すのはいいけど一番消したいのは土地のはずw
呪文の湾曲
5マナカウンター1ドロー、3マナカウンター。使い方次第だが後半強くなるとしても重過ぎる取り消しでいい
サラカーの消し去り
タップ限定バウンス、だがいままでのリミテでもバウンス付きクリーチャーが弱かったことがない自分のクリーチャー戻せるから用途は様々
奪い取りや、サーダ・アデール
ワールドでアーティファクトが増えたので強い。マーフォークならず者はエクテンレガシーで使われる・・・かも?
潮力の精霊
通称殴れるタッパー、上陸でアンタップするタッパーは斬新。弱いことは書いてない
宝物庫探し
リミテだと土地18枚にしているため常にアドバンテージをとれるカード評価大スタンエクテンレガシーでも使われる価値あり
ひきつり
よくも悪くも1ドロー付き能力、それ以上でもそれ以下でもない。ヨワシアンタップしたら強いよ!
蒸気の捕獲
強すぎるカード唯一レアと為張れるカード、デメリットが全然デメリットに見えないのがやばい。特殊ランドとの組み合わせはプチコンボ
航海ドレイク
初手クラスレベルの強さ。4マナ3/3飛行でありながら後半は多重キッカー分だけ飛行をつけるエンドカードいつ引いてもうまい奴
風のゼンディコン
コストと強さとデメリットが全然あってない奴、ゼンディコンシリーズで一番強い
スタンエクテンレガシーでも使える強さ
不毛の大地に付けたゼンディコンはまじ鬼畜
総評
全体的に防御カードが増え他の色との合わせで進化を発揮するカードが増えた青白、青黒、青赤、青緑ともに青は守りカードになった。ただどれもこれもプレイヤーの腕次第で強さが変わるカードである
ようはプレイヤーの腕次第でこの素材は生きる色である
昔から青はそうだけどね
次回は黒編
青編
上天の貿易風
通称俺お前バウンス、テンポを崩しつつ自分のCIP能力を戻せる鬼畜カード。除去よけつつ相手のクリーチャーを戻せるのは強い。デメリットはダメスタルールがなくなったこと
ジェイス
強い、ヒドイ、アド取りまくり
ジュワーの多層の戦士
同盟者コピー能力持ちでありながら2マナという安さ、低マナ域の同盟者が増えるのはいいこと
方解石のカミツキガメ
硬い、被服、擬似4/1になれる攻守共に強いカード。幼子、蠍と青黒相手はきつそうだ
払拭
まあサイドボード用かな。スタンは意外とありかも最近インスタントスペルばっかだし
飛び地の精鋭
いいマナコストでありながら後半でかくなる海わたりのカード、コモンなのかといいたくなる。てか渡り系がワールドでさらに増えたから上陸シナジーが減った分渡りで殴られることもしばしば
大巨人のスフィンクス
まあこれぐらいのマナ域なら普通のスペック、現環境では平凡すぎるスペック
ハリマーの採掘者
2マナ1/3でありながら同盟者というハイスペック、相手が吸血鬼の裂断者の返しで出したら鬼畜、青は防御カードが増えた
地平線のドレイク
ゼンディカーコン殺しのカード、地味な能力であるが実際のところ評価すべきは3マナ飛行パワー3アタッカー
深遠の謎
上陸で3ドローのインスタントドロースペル、ドラフトだとこのマナ域ぐらいのいいアドバンテージ。ハローと組み合わせるとかなり強い。悪くないアドカード
永久凍土のワナ
俺的には地味なカード、そのクリーチャーはアンタップステップにアンタップしないがどうしても弱く感じる。青緑なら入る価値あり
ウーラの寺院の探索
ウーワ探索リミテだとゴミ
セジーリのマーフォーク
ワールドで出た特定ランドコントロールで強くなるタイプ、このタイプは得てして弱いことは書かれてないのですよ。先制攻撃と絆魂はかなり強い
選り抜きの記憶
リミテだとゴミ、後半無駄なカードを消すのはいいけど一番消したいのは土地のはずw
呪文の湾曲
5マナカウンター1ドロー、3マナカウンター。使い方次第だが後半強くなるとしても重過ぎる取り消しでいい
サラカーの消し去り
タップ限定バウンス、だがいままでのリミテでもバウンス付きクリーチャーが弱かったことがない自分のクリーチャー戻せるから用途は様々
奪い取りや、サーダ・アデール
ワールドでアーティファクトが増えたので強い。マーフォークならず者はエクテンレガシーで使われる・・・かも?
潮力の精霊
通称殴れるタッパー、上陸でアンタップするタッパーは斬新。弱いことは書いてない
宝物庫探し
リミテだと土地18枚にしているため常にアドバンテージをとれるカード評価大スタンエクテンレガシーでも使われる価値あり
ひきつり
よくも悪くも1ドロー付き能力、それ以上でもそれ以下でもない。ヨワシアンタップしたら強いよ!
蒸気の捕獲
強すぎるカード唯一レアと為張れるカード、デメリットが全然デメリットに見えないのがやばい。特殊ランドとの組み合わせはプチコンボ
航海ドレイク
初手クラスレベルの強さ。4マナ3/3飛行でありながら後半は多重キッカー分だけ飛行をつけるエンドカードいつ引いてもうまい奴
風のゼンディコン
コストと強さとデメリットが全然あってない奴、ゼンディコンシリーズで一番強い
スタンエクテンレガシーでも使える強さ
不毛の大地に付けたゼンディコンはまじ鬼畜
総評
全体的に防御カードが増え他の色との合わせで進化を発揮するカードが増えた青白、青黒、青赤、青緑ともに青は守りカードになった。ただどれもこれもプレイヤーの腕次第で強さが変わるカードである
ようはプレイヤーの腕次第でこの素材は生きる色である
昔から青はそうだけどね
次回は黒編
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