夢幻 青黒デッキの考察
2009年9月17日 趣味まずは最初に夢幻の考察でも
夢幻は他のMTGと似ているが根本的に違うのがカードすべてが土地である
これによって夢幻に求められる勝つにはプレイングとツモ力である
MTGみたいに土地が事故るとどうしようもない展開が期待できなく、負けるパターンは土地セットミスかプレイングミスか相手のツモ力によるものと考える
ゆえに土地セットは安易にできず2手3手目の事を考えての動きが主である。さらに相手の動きも予想しての展開が必要である
現在の主力は黒&白を含めるデッキがほぼある(たとえば白は妖精によるビートとラスゴの警戒が必要である)
こう考えるとかなりのプレイングが要するのがわかる、たんに相手のツモが強くて負けたと嘆いては勝てないのである。(まあどうしようない動きも偶にある)
動きを予想するとして簡単に説明するとある程度強いカードは入ってることが予想できる
所詮第二弾しかないのですべてのカードを把握することは可能
各色の考察を軽く
白
100%に近いほど入ってる妖精ビート、序盤を妖精で殴り残りを他の色で補う、ラスゴ、カウンターされない霊夢、咲夜などの軽量クリーチャーからなるテンポを重視したような構成が多い、相方として強力な色の黒を入れることが多い
黒
強力な除去、おそろしいほどのスペックを持った紫、ダブル幽香と大味だがかなり強いカードが多い、2弾で出た夜雀「真夜中のコーラスマスター」からのレティをだせることにより白の妖精ビートを抑えると臨機応変に動けることから大半は黒絡みのデッキが多い、
青
複数のカウンターと蓬莱山輝夜&八意永琳、ドローソースとメイン色を支えるサポート職、速攻クリーチャーが多く唯一相手のクリーチャーをパクル強力カードが入っている
赤
優秀な火力とスカーレット姉妹が目を張る色だが黒と比べるとどうしても下位互換になってしまうかわいそうな姉妹。能力はどちらも束縛するカード、レミリアはカードをフランはライフとスペルを束縛する(フランはダメージの高さで相手の動きを束縛する)
火力は優秀だがいかんせん主力が4/4,7/7とハイスペックなので火力を入れない人が多い確定で殺せる除去がほしい所。唯一5マナに7/7トランプルがいることだけか・・・
軽く各色を考察した上での青黒デッキの考察
青 26
蓬莱山 輝夜3
八意 永琳3
普通の魔法使い 霧雨 魔理沙3
禁薬 蓬莱の薬2
賽銭強請り3
里に最も近い天狗 射命丸 文3
秘薬 仙香玉兎3
人形だけがお友達3
ルナティックレッドアイズ3
黒 24
八雲 紫3
虚史幻想卿伝説3
レティホワイトロック3
竜神の一撃2
Oriental demon 風見幽香3
六道剣一念無量劫3
西行寺 幽々子1
夜雀真夜中のコーラスマスター3
妖怪さん 風見幽香3
各カードの軽い考察
蓬莱山 輝夜3
場に出たときに八意永琳を持ってくる青の主力のカード、場に出たときにアドバンテージを取りさらに青5マナでバウンス持ちのカリスマ姫、永琳同様3枚確定
八意 永琳3
同上輝夜との相性が最高のと自身が打ち消されない速攻クリーチャーとハイスペック、文句なしの3枚確定
普通の魔法使い 霧雨 魔理沙3
速攻&閃光持ちのハイスペックでありながら耐久力3以下を奪う能力持ち、これだけみると優秀だが紫の能力でスキマ送りされる為そこまで期待はできない。まあハイスペックには変わらない3枚確定
禁薬 蓬莱の薬2
夢幻においてのドロー2はかなり強い、ただ黒の色拘束がきついので2枚にしているが3枚でもいいほど強いカード
賽銭強請り3
X系カウンター、序盤後半とかなり役立つカード当然3枚積みは確定。これが無ければ青を弱かった
里に最も近い天狗 射命丸 文3
速攻、閃光、先制とハイスペッククリーチャー、文句なしの3枚積みといいたいところだが5マナと少し重めなので1枚外す可能性がある
秘薬 仙香玉兎3
第二弾で青が最も恩威を受けたドローカード、4マナと重たいが3枚引くことはかなり強い。墓地に行かずライブラリーの下におく事により、輝夜&コーラスマスターを無駄なく使うことができるのが強い3枚確定
人形だけがお友達3
MTGでのリムーブソウル、クリーチャーが基本めちゃくちゃ強いので3枚にしているが2枚に削っても悪くないかも、序盤使わないから
ルナティックレッドアイズ3
青を相手にするなら必ず気をつけないと行けないカード、相手のクリーチャーをパクルエンチャントこれ打っただけで相手はクリーチャーと除去を使わなければいけないアドバンテージ2枚損するわかりやすい強力カード。黒がこのカードで逆転勝ちされるのもよくある夢幻では土地でもあるのでマナコストが重くても3枚入りできるのが強み
八雲 紫3
カウンターされない7/7速攻耐久力3以下の人間以外を追放する黒の主力クリーチャー、カウンターされないのが強く速攻ももっているので要注意人物である。当然3枚確定
虚史幻想卿伝説3
ランド分ドレインのクリーチャー専門除去、ルナティックアイズ同様強力カードの一つ、青黒だとランドセットを毎回するので序盤に削られたライフを回復&除去と万能カードであるこのカードがあるから序盤殴られても捲くれる
レティホワイトロック3
夜雀のコーラスマスターの出現によりメインに昇格したカード、コーラスマスターによりアンタップ状態で場に出る2マナ1/3が妖精は基本パワー2なのでいいブロッカー兼タッパーと黒を上位に持ってきたカード、当然3枚積み
竜神の一撃2
インスタント-4/4スペル、やはりインスタント除去は優秀、ただ色拘束がきついのと倒したいクリーチャーが7/7なので現在2枚にしてサイドに1枚置こうか考え中
Oriental demon 風見幽香3
7/7クリーチャーでありながら場に出たときに耐久力5以下を破壊する強力カード、ただ色拘束と主力クリーチャーが倒せない&相手にクリーチャーがいないともったいないことから2枚にするかも
六道剣一念無量劫3
MTGの暗殺、通称レミリア殺し、これにより先攻レミリアのカード束縛が意味をなくしたカード、コスト&能力共に文句なしのカード3枚確定
西行寺 幽々子1
うちは1枚積みが好きなので入れたカード、スペルの打ち合いで墓地が超えるのでこいつの能力は優秀、自身もパワー6だが速攻&カリスマは優秀である問題は色拘束であるが色拘束がきつすぎるので序盤は迷わず土地にだせるのもいい
夜雀真夜中のコーラスマスター3
レティ専用カード、後半土地になりがちだがそれでも強く、コーラスかレティマリガンするので3枚確定
妖怪さん 風見幽香3
場に出たらハンデスするカード、自身が7/7でありながらランダムハンデスとアドバンテージを取り捲りのカード、どの戦いにおいても損は絶対しないカード当然3枚
メインに目立っているのは白黒、青白、赤白と黒単はあまり目立ってない。ゆっくりアドバンテージをとれば勝てると思う
微妙な枚数調整は考え中
次回の大会は優勝したい
夢幻は他のMTGと似ているが根本的に違うのがカードすべてが土地である
これによって夢幻に求められる勝つにはプレイングとツモ力である
MTGみたいに土地が事故るとどうしようもない展開が期待できなく、負けるパターンは土地セットミスかプレイングミスか相手のツモ力によるものと考える
ゆえに土地セットは安易にできず2手3手目の事を考えての動きが主である。さらに相手の動きも予想しての展開が必要である
現在の主力は黒&白を含めるデッキがほぼある(たとえば白は妖精によるビートとラスゴの警戒が必要である)
こう考えるとかなりのプレイングが要するのがわかる、たんに相手のツモが強くて負けたと嘆いては勝てないのである。(まあどうしようない動きも偶にある)
動きを予想するとして簡単に説明するとある程度強いカードは入ってることが予想できる
所詮第二弾しかないのですべてのカードを把握することは可能
各色の考察を軽く
白
100%に近いほど入ってる妖精ビート、序盤を妖精で殴り残りを他の色で補う、ラスゴ、カウンターされない霊夢、咲夜などの軽量クリーチャーからなるテンポを重視したような構成が多い、相方として強力な色の黒を入れることが多い
黒
強力な除去、おそろしいほどのスペックを持った紫、ダブル幽香と大味だがかなり強いカードが多い、2弾で出た夜雀「真夜中のコーラスマスター」からのレティをだせることにより白の妖精ビートを抑えると臨機応変に動けることから大半は黒絡みのデッキが多い、
青
複数のカウンターと蓬莱山輝夜&八意永琳、ドローソースとメイン色を支えるサポート職、速攻クリーチャーが多く唯一相手のクリーチャーをパクル強力カードが入っている
赤
優秀な火力とスカーレット姉妹が目を張る色だが黒と比べるとどうしても下位互換になってしまうかわいそうな姉妹。能力はどちらも束縛するカード、レミリアはカードをフランはライフとスペルを束縛する(フランはダメージの高さで相手の動きを束縛する)
火力は優秀だがいかんせん主力が4/4,7/7とハイスペックなので火力を入れない人が多い確定で殺せる除去がほしい所。唯一5マナに7/7トランプルがいることだけか・・・
軽く各色を考察した上での青黒デッキの考察
青 26
蓬莱山 輝夜3
八意 永琳3
普通の魔法使い 霧雨 魔理沙3
禁薬 蓬莱の薬2
賽銭強請り3
里に最も近い天狗 射命丸 文3
秘薬 仙香玉兎3
人形だけがお友達3
ルナティックレッドアイズ3
黒 24
八雲 紫3
虚史幻想卿伝説3
レティホワイトロック3
竜神の一撃2
Oriental demon 風見幽香3
六道剣一念無量劫3
西行寺 幽々子1
夜雀真夜中のコーラスマスター3
妖怪さん 風見幽香3
各カードの軽い考察
蓬莱山 輝夜3
場に出たときに八意永琳を持ってくる青の主力のカード、場に出たときにアドバンテージを取りさらに青5マナでバウンス持ちのカリスマ姫、永琳同様3枚確定
八意 永琳3
同上輝夜との相性が最高のと自身が打ち消されない速攻クリーチャーとハイスペック、文句なしの3枚確定
普通の魔法使い 霧雨 魔理沙3
速攻&閃光持ちのハイスペックでありながら耐久力3以下を奪う能力持ち、これだけみると優秀だが紫の能力でスキマ送りされる為そこまで期待はできない。まあハイスペックには変わらない3枚確定
禁薬 蓬莱の薬2
夢幻においてのドロー2はかなり強い、ただ黒の色拘束がきついので2枚にしているが3枚でもいいほど強いカード
賽銭強請り3
X系カウンター、序盤後半とかなり役立つカード当然3枚積みは確定。これが無ければ青を弱かった
里に最も近い天狗 射命丸 文3
速攻、閃光、先制とハイスペッククリーチャー、文句なしの3枚積みといいたいところだが5マナと少し重めなので1枚外す可能性がある
秘薬 仙香玉兎3
第二弾で青が最も恩威を受けたドローカード、4マナと重たいが3枚引くことはかなり強い。墓地に行かずライブラリーの下におく事により、輝夜&コーラスマスターを無駄なく使うことができるのが強い3枚確定
人形だけがお友達3
MTGでのリムーブソウル、クリーチャーが基本めちゃくちゃ強いので3枚にしているが2枚に削っても悪くないかも、序盤使わないから
ルナティックレッドアイズ3
青を相手にするなら必ず気をつけないと行けないカード、相手のクリーチャーをパクルエンチャントこれ打っただけで相手はクリーチャーと除去を使わなければいけないアドバンテージ2枚損するわかりやすい強力カード。黒がこのカードで逆転勝ちされるのもよくある夢幻では土地でもあるのでマナコストが重くても3枚入りできるのが強み
八雲 紫3
カウンターされない7/7速攻耐久力3以下の人間以外を追放する黒の主力クリーチャー、カウンターされないのが強く速攻ももっているので要注意人物である。当然3枚確定
虚史幻想卿伝説3
ランド分ドレインのクリーチャー専門除去、ルナティックアイズ同様強力カードの一つ、青黒だとランドセットを毎回するので序盤に削られたライフを回復&除去と万能カードであるこのカードがあるから序盤殴られても捲くれる
レティホワイトロック3
夜雀のコーラスマスターの出現によりメインに昇格したカード、コーラスマスターによりアンタップ状態で場に出る2マナ1/3が妖精は基本パワー2なのでいいブロッカー兼タッパーと黒を上位に持ってきたカード、当然3枚積み
竜神の一撃2
インスタント-4/4スペル、やはりインスタント除去は優秀、ただ色拘束がきついのと倒したいクリーチャーが7/7なので現在2枚にしてサイドに1枚置こうか考え中
Oriental demon 風見幽香3
7/7クリーチャーでありながら場に出たときに耐久力5以下を破壊する強力カード、ただ色拘束と主力クリーチャーが倒せない&相手にクリーチャーがいないともったいないことから2枚にするかも
六道剣一念無量劫3
MTGの暗殺、通称レミリア殺し、これにより先攻レミリアのカード束縛が意味をなくしたカード、コスト&能力共に文句なしのカード3枚確定
西行寺 幽々子1
うちは1枚積みが好きなので入れたカード、スペルの打ち合いで墓地が超えるのでこいつの能力は優秀、自身もパワー6だが速攻&カリスマは優秀である問題は色拘束であるが色拘束がきつすぎるので序盤は迷わず土地にだせるのもいい
夜雀真夜中のコーラスマスター3
レティ専用カード、後半土地になりがちだがそれでも強く、コーラスかレティマリガンするので3枚確定
妖怪さん 風見幽香3
場に出たらハンデスするカード、自身が7/7でありながらランダムハンデスとアドバンテージを取り捲りのカード、どの戦いにおいても損は絶対しないカード当然3枚
メインに目立っているのは白黒、青白、赤白と黒単はあまり目立ってない。ゆっくりアドバンテージをとれば勝てると思う
微妙な枚数調整は考え中
次回の大会は優勝したい
コメント