白黒について

2009年5月19日 趣味
予選で白黒を使っての各デッキの対戦しておもったこと

緑黒エルフ メイン6:4 サイド6:4

エルフ側はきつい、序盤にレンチ&ヒルでなかったら負けるぐらいきついマッチアップ、前まではアジャニに全然触れられなくて圧敗だったが今は脈動で割れるがそれでも能力起動されるのがきつい。

苦花、キッチン、アジャニ、アンセム、メドウグレイン、盲目的迫害等きついカードが多くアジャニを破壊できなかったらそのまま負けるぐらいに相手のツモとこちらのツモがちぐはぐじゃないと勝てないエルフ側は

サイドからは追加の脈動、雲うちぐらいしかなく白黒はラスゴとキッチンが入ってきてさらにきつくなる

タイミングをみすらない黒命令でのねじ込みが勝利のカギ

白黒トークン メインツモ次第 サイドツモ次第

お互いのアンセム、アジャニ先だしゲーです。先に出したほうが圧倒的に勝つんで、お互い除去が少ないので後手の人は漕ぎ手キープしないと先出しアンセム&アジャニで確実に負ける。(盲目的迫害が入ってなかったらかなりきつい打たれたら死ぬ)

サイドからはお互いのアンセム、苦花を叩き割りつつアジャニを配置する作業、あとはどれだけアンセム&アジャニを引くかのツモ勝負、勝つときは圧勝で勝ち負けるときはフルボッコにされるそんなクソゲーですね。

トースト メイン7:3 サイド8:2

圧倒的に不利、入ってるカードがすべてきつい、ラスゴがないタイプならなんとなるかも程度。動きが中速なのでドラゴンが出たらかなりきつい、メインエスパーチャームのせいで無駄が無く無理

サイドからは白黒トークンは自我の危機で一発逆転を狙うが相手は否認を入れてくるなど最悪のかみ合い方をする、正直勝てたら相手のツモが弱かったぐらい

緑白 メイン5:5 サイド4:6

ハンマー次第こちらはアジャニ次第、アンセム苦花を割られるが相手はアジャニに対する回答作がなくアジャニとキッチン無双が止められない。

メインガドック入りなら4:6になる、ガドックマジ無理

サイドはガドック次第、ガドックないならラスゴ入るので6:4、不屈の随員固め引きされないかぎりラスゴが刺さる

ドラン メイン6:4 サイド5:5

やはりアジャニを触れられにくいのが弱点、そこに黒命令や脈動を打たなくてはいけなくきつい。エルフよりマナ基盤がきついので序盤のクロックをうまく作れなかったらそのままキッチンや苦花でもたもたされてアンセム&アジャニを引かれて負ける

サイドはドラン側蔓延、ガドック、白黒ラスゴ勝負

ガドック次第逆に言うと攻撃より守りに重視した動きをしたほうが白黒に勝てるかも

予選で見た感想はそんな感じ

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