県別で使ったデッキの考察でも

巻き直し2

差し戻し4

霊魂放遂2

取り消し4

テフェリー3

ボガーダンヘルカイト2

マナリーク3

ファイレクシアの鉄足4

熟慮3

撤廃4

雪崩し4

土地25

青赤ギルドランド4

赤氷雪ランド5

青氷雪ランド12

占術の岩床3

ウルザの工廠1

1マナ域 雪崩し4、撤廃4

2マナ域 差し戻し4、マナリーク3、霊魂放遂2、熟慮3

3マナ域 ファイレクシアの鉄足4、取り消し4、熟慮(フラッシュバック)3

4マナ域 巻き直し2

5マナ域 テフェリー3

8マナ域 ボガーダンヘルカイト2

スペル26 クリーチャー9の構成で全体的に軽めに抑えたデッキでコントロールに勝てるコントロールですね

序盤は差し戻し&熟慮でドローして、中盤は取り消し、巻き直し、霊魂放遂でカウンターして、鉄足、テフェリー、ヘルカイトで倒すコントロールです

有利
緑白、太陽拳、赤白コントロール、リアニ

若干不利
ZOO、トロン、青緑、グルール、ボロス、ラクドス

他にデッキが思いつきませんが、コントロールに勝ちやすい構成でサイド、赤でビートにも勝てる構成にされてます

役割が青がコントロールに対する、赤がビートに対するカードですね

各スペルクリーチャーの枚数&入れた理由でも

雪崩し4 
青赤氷雪にした理由の一つ、序盤、後半と1マナで申し分のない除去、4枚は必須でした

撤廃4 
ほぼ4枚積みの獣群の呼び声、印鑑がある環境において4枚積みは悪くないと思いました

差し戻し4
単純なアドバンテージ&相手のテンポを崩しドローも出来る低マナ擬似カウンター
獣群の呼び声に対して相性がいいので4枚積みは必須

マナリーク3
序盤の動きがほぼ相手のカウンターに費やすので低マナカウンターは必須
4枚でもいいと思いましたが、霊魂放遂との兼ね合いで3枚に減らしました

熟慮3
低マナ域のドロースペル、フラッシュバックも軽めでコントロールデッキには大体入るであろうと思われるカード
回した感じ4枚でもいい気がした

ファイレクシアの鉄足4
このデッキのキーカード、3マナ3/4で序盤のクリーチャーにしてフィニッシャー
氷雪なので雪崩し&占術の岩床と相性がいいので4枚必須

取り消し4
3マナ域の確定カウンター、現環境で最も低いマナのカウンター
4枚積みは必須かと

巻き直し2
4枚だけ確定カウンターだと少ないので打ってからも動きやすい巻き直しを採用
枚数入れると邪魔になりそうだったので2枚にしときました
(3枚でもいい気がしましたけどね)

テフェリー3
フィニッシャーというよりは出してスキが少なく、能力が絶大に強いイメージが自分の中であります
レジェンドですが3枚は必要かと

ボガーダンヘルカイト2
もう一つのフィニッシャー、鉄足だけだとどうしても倒しにく場面が出てきます
そのときに確実に勝てる&スキが少ないカードといえばこのカードしか思いつかないですw
マナ的に見ても2枚が限度

土地はアカデミーの廃墟とウルザの工廠は1枚必須だと感じました

回した感じコントロールには勝てる仕様にしてますがZOO相手にはサイドからどうにかしないといけませんが鉄足をどれだけ引くかですね

結構いい感じにデッキに出来たので日記に書いてみました

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