どうもMTGネタから入りますうたまるです

私にとってステロイドにとって3マナと4マナの壁をとてつもなく遠いです

基本的に4マナは私は入れたくないです、ので喧騒の貧霊は私的には弱い部類に入ります

この環境はビートダウン&除去の環境なのですばやく相手を倒すかコントロールするかで勝負が決まります

ではなぜ喧騒の貧霊は弱い部類に入るかというと、喧騒の貧霊に限らず4マナ以上のクリーチャーはこの環境、場に出るか墓地に落ちると能力を発揮するクリーチャー、例(神河ドラゴン)呪文や能力の対象にならないクリーチャーじゃないと除去られます

ではなぜ3マナ域がいいのかというと・・・・・・

除去はしかたがないですが、例えば?先行ラノエルからの2ターン目3/4シャーマンと?先行3ターン目の喧騒の貧霊は相手にとってどちらが嫌か、また相手に除去がなかったらどちらが絶望に思えるか

おそらく?の方がきついと思います

?だと殴るころには化膿&屈辱、次のターンにはマナブーストすれば神の怒りが打たれます

?だと軽量クリーチャー、桜族の長老などのクリーチャーで守られることもあります

そしてなによりマナリークされないのが?なんですよねw

このスタンで?はカウンターできません、しかし?の場合マナリーク&差し戻しがされます

さらに言うと手札に4マナクリーチャー、赤緑ギルドランド、土地、ラノエル、火力、火力、エイプがあるとしてまず何をだしますか?

さらに相手のデッキが神の怒りデッキ、8ヒッピー、青黒コンだったら何をだしますか?

おそらく最初はエイプからだと思います

そうすると4マナクリーチャーは手札に余ることが多くなると思います

しかし3マナクリーチャー、赤緑ギルドランド、土地、ラノエル、火力、火力、エイプとあったら何をだしますか?

ラノエルを出す選択肢が出てくるでしょう

たった1マナ重くなるだけでステロイドに取って勝率が変わります

私はこういう考えを持っているのでステロで4マナ域を入れるのでしたら場に出るか墓地に落ちると能力を発揮するクリーチャー、呪文や能力の対象にならないクリーチャーを入れたいですね

優秀除去は
(カウンターも除去と考えると)

2マナ域=最後の喘ぎ、マナリーク、稲妻の螺旋、9版にある布告

3マナ域=化膿、屈辱、邪魔、黒こげ

4マナ域=巻き直し、神の怒り、

まあ思いつく辺りでこれだけあります

考えてみてください、対戦中相手が白関連の土地をセットしたとき・・・・・・

あなたの手札にある喧騒の貧霊は頼りに見えますか?

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