どうも、今日はトロンを徹底的に考えた。

講義の間ずっとトロンに恋焦がれていたうたまるです。

今回のテーマは「どうしたらランデスに勝てるか!」です。

ランデスに勝つには、ランデススペルを封じるか、ランデスされても土地ブーストしていくか、ランデス返すかだと思いますね。

まず考えたのは色を入れることですね。

各色のランデスに対する強み
(ちなみにゾーズーは考えてない状態で)
白 補佐ですね、聖なる場、赤の防御円が強みです。

青 カウンターして相手のランデスを封じることが強みですね。

黒 相手のランデスをハンデスで落とす。

赤 先にこっちがランデスしてランデスされないようにする。

緑、そのまま さらに土地ブーストを入れて間に合わなくさせる。

まず赤は無理ですね、素直にランデスで行けよですね。

黒はハンデスはいいですがトロンとは相性が悪いですね。
(頭蓋の摘出はいいですけど、きついですね)

青は実際使っている人がいるので検討の余地ありですね。

白は今の所有力候補ですね、聖なる場、防御円は赤単ランデスなら勝てますね。

緑 そのままは検討の余地ありですね、入れるなら不屈の自然ですかね。

ただランデスといっても様々なタイプがあるので、中でもトロンが一番死にやすいのは赤緑ランデスです。

正直使ってましたのですきこみ+証人コンボは強すぎです(トロン死にます)

すきこみに勝てるのは青のカウンター、頭蓋の摘出、ハンデスぐらいしかないですね。

すきこみによって土地が2枚なくなり(一時的に)ライブラリーが2枚無駄になる。

アドバンテージを失いすぎます。

今はすきこみは3枚以上は入っているので基本的に4〜5ターン目には打たれますね。

今考えている緑白トロンは赤緑ランデスにきついです。

すきこみ+証人コンボを崩すのは至難の業です。

ただドローみたいな奴が独楽しかないので相手が独楽だして桜族の長老をサクってきたらスタックで独楽に酸化を打って相手のライブラリーに眠って貰いましょう(シャッフルされますが)

結構大事です、これ!

さて今度作る緑白トロン、

白によって入るカードはメイン神の怒り、サイド聖なる場、防御円ですね。

外されるカード

メイン頭蓋の摘出、忘却石、サイド精神隷属器ぐらいかな?

神の怒りを入れることによって親和、赤単ランデスに耐性が付きます。

ただし3ターン目に打てるかがポイントです。

ダブルシンボルはきついですがその分威力は絶大です。

ただし問題点もあります。

1 トロンなので12枚が無色なので白白が揃いにくい。

2 桜族の長老だけでは3ターン目に打ちにくい。

3緑マナがないと森の戦術、桜族の長老が出せない

私が考えた末に結論に達したのは。

緑マナがない状態でもランドサーチが出来て、さらにマナがかからないカード。

それで採用にいたったのは旅人のガラクタです。

緑マナがなくてもランドサーチが出来、出すのが1マナで起動が2マナなのが今回採用にいたったポイントです。

多色にするとどうしても場にウルザランドで手札に緑の手札がある状態が多いので、ガラクタなら行けそうと思い講義中ずっと考えていました(笑)

後は何を抜くかがポイントですね。

最低3枚は入れたいと思いますね。

ちなみに無色のランドサーチカードは真面目な身代わりの案もありましたが、ランデス相手だと4マナ揃うのが難しいと判断した為ガラクタ採用にしました。

ただ真面目な身代わりのアドバンテージはいいのでキープという形で考えてますね。

後は調整するしかないですね。

以上、今日はトロンを考えようでした。
(ちなみに私の考えですから)
・・・・・・まあ暇があれば追記でもしますよ。

追記

エクテンPTの結果が出てますね。

さすがエクテン、様々なデッキが上位に入ってますね。

エクテンでも親和は相変わらずだし、マルカデスには頭蓋の摘出入るし(当然かな?エクテンはコンボデッキの宝庫だし)

それにしてもよく考え付くねみなさんは。

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